デンタルフィットネス|高島市今津町今津で歯科をお探しの方は医療法人 前川歯科医院まで

セレック

デンタル
フィットネス
DENTALFITNESS

治療が終わってからが、
予防の『本番』です

滋賀で数少ない新しい予防システム
“デンタルフィットネス”で
健康なお口を維持しましょう

「デンタルフィットネス」は、健康なお口を保ち続けたい方のための会員制プログラムです。
滋賀県では導入している歯科医院が少ない新たな予防システムを通じて、将来まで続くお口の健康を私たちと一緒に維持していきませんか?

治療をするのではなく、健康なお口を健康な状態のまま維持するために、歯科医院でプロによる歯磨きを受けていただけます。さらに、お口のことを相談したり、日々のケアについてアドバイスをもらえたりするプログラムです。

お口の中を見て、歯磨きをもっとしっかり行うようにといった指摘や磨き残しがあることへの否定などはいたしません。歯科衛生士による歯磨きで、ご家庭では落としきれない歯の汚れが落ちる快適さを実感していただけたらと思います。

快感ブラッシングとは

デンタルフィットネスでは、様々な予防プログラムをご用意しております。
なかでも「快感ブラッシング」は当院おすすめのプログラムです。
気持ちいい歯磨きをぜひ体験してみてください。

快感ブラシッングとは

歯と歯の間にしっかりと毛先が当たりやすく、歯ぐきに刺激を与えられる「V7」という特殊な歯ブラシを使用した歯磨きです。「V7」の毛先の部分は2列がV型に配置されており、歯間に入り込みやすい形状になっています。 歯科衛生士がお口の状態を見ながら、「V7」を使用して「つまようじ法」と呼ばれるブラッシング方法で歯磨きを行っていきます。適切なつまようじ法で歯磨きを行うと、フロスや歯間ブラシを使わなくても、歯と歯の間もしっかりと磨けます。
歯ぐきのエステを受けるような気持ちで心地よい歯磨きを体験してください。

快感ブラシッングとは

歯ブラシはお持ち帰りいただきますので、ご自宅でも快感ブラッシングを試していただけます。
※「V7」歯ブラシは毎回のデンタルフィットネス時にご購入をお願いしています。
お子さまの場合やお口の状態によっては、別の歯ブラシをご購入していただきます。
V7歯ブラシは280円(税込)です。

保険診療で受けられる
予防プログラム

『デンタルフィットネス』

お口の状態をチェック

▸ お口の状態をチェック

定期的にお口のチェックを行うことで、トラブルがあっても早期発見・早期治療が可能。お口の健康を維持しやすくなります。

プロの手による「快感ブラッシング」

▸ プロの手による
「快感ブラッシング」

毛先が特殊な形の歯ブラシを使った歯科衛生士による歯磨きは、普段ご家庭で行う歯磨きとは異なる快適さです。デンタルフィットネスでしか体験できない快感ブラッシングを一度、体験してみませんか?
お子さまやお口の状態によって、お一人お一人に合わせた歯ブラシや歯磨き方法でブラッシングを行います。

お口に関する悩みや疑問の相談

▸ お口に関する
悩みや疑問の相談

お口の中の気になる箇所や、お子さまの適切な口腔ケアの方法について、また、生え変わりに合わせた歯磨き方法など、お口に関するお悩みや疑問などを相談していただけます。

年齢別のプログラムをご用意

▸ 年齢別のプログラムをご用意

12歳までの「カムカムクラブ」、中高生向けの「ウェルカムジュニアクラブ」、大人向けの「ウェルカムクラブ」と、年齢別のプログラムをご用意してお口の健康づくりをサポートいたします。

初回の
「デンタルフィットネス」
について

デンタルフィットネスは健康なお口の状態の方に向けたプログラムのため、
初回はお口のチェックやレントゲン撮影などの検査を行い、お口に問題がないか検査をします。
むし歯や歯周病が見つかった場合は先に治療を行います。
健康なお口の状態であれば、次回よりデンタルフィットネスのスタートです。

年齢別の
会員プログラム

年齢別のプログラム「カムカムクラブ」「ウェルカムジュニアクラブ」「ウェルカムクラブ」について、それぞれの詳細をご紹介します。

カムカムクラブ(~12歳)

カムカムクラブ
(~12歳)

ウェルカムジュニアクラブ
(中高生)

ウェルカムクラブ(大人)

ウェルカムクラブ
(大人)

カムカムクラブ
(~12歳)

カムカムクラブ(~12歳)

乳歯から永久歯に生え替わる時期のお子さまに向けたプログラムです。
お口の中に汚れが残っていても責めるようなことは決してありません。むしろ、ご家庭で磨ききれなかったところをきれいにするというポジティブな感覚で来ていただければと思います。お子さまのお口の状態を確認してクリーニングやフッ素塗布を行い、「永久歯のむし歯ゼロ」をめざします。

カムカムクラブで行うこと(目安時間・約30分)

お口のチェック(毎回)

むし歯など、お口の問題がないかを確認します。

お口のクリーニング(毎回)

染め出し、歯磨き、スケーリングを行い、お口の中をきれいにしてむし歯を予防します。生え変わりの歯並びに合わせて歯科衛生士がブラッシングを行います。

染め出し液を使用して、磨き残しの箇所をチェックします。

歯科衛生士が歯磨きを行います。

歯垢や歯石を専用の器具で除去します。

フッ素塗布(毎回)

歯にフッ素を塗り、むし歯になりにくい歯をめざします。
ご家庭でもフッ素の入ったうがい液を使用してうがいを行うことで、フッ素によるむし歯予防に取り組んでいただけます。

お口に関する相談(毎回)

お子さまのむし歯の予防、生え変わり、お口の発育など、お口に関することをご相談ください。

写真の撮影(年1回)

年に1回、写真を撮影してお子さまの記録を残します。カムカムクラブを卒業する際に、印刷した写真をお渡しいたします。
ご希望がありましたら、撮影時に印刷してお渡しすることも可能です。

カムカムクラブの費用

デンタルフィットネスは保険診療です。
保険診療の費用は地域やお口の状態によって異なりますので、事前に費用についてご質問のある方はお問い合わせください。

ウェルカムジュニアクラブ(中高生)

顎の成長が落ち着いて、歯は永久歯に生え変わります。これから長く使う永久歯を大切にしていきたい時期ですが、中高生は部活や塾で忙しくなり、食事時間もバラバラになりがちです。お口のケアに時間をかけにくく、ときには忘れて就寝してしまう日もあるかもしれません。
また、間食やお菓子を口にする機会が多いと、むし歯になりやすいお口の環境になってしまいます。思春期特有にみられる思春期性歯肉炎により、歯ぐきの腫れや出血も起こりやすいので注意が必要です。
将来の健康な歯のために、デンタルフィットネスでお口の“きれい”を保ちましょう。

ウェルカムジュニアクラブで
行うこと(目安時間:約1時間)

お口のチェック(毎回)

むし歯や歯周病など、お口の問題がないかを確認します。

お口のクリーニング(毎回)

歯周病やむし歯の予防として、お口のクリーニングを行います。プロの手による心地よい歯磨きをご体験ください。

快感ブラッシング

歯科衛生士が特殊な歯ブラシ、歯磨き方法でブラッシングを行います。

歯垢や歯石を専用の器具で除去します。

ポリッシング(歯面研磨)

歯の表面を磨いて滑らかにし、汚れを付きにくくします。

歯のトリートメント

歯の表面の細かい傷を埋める専用のペーストを使用してコーティングし、汚れの付きにくい状態にします。

フロスによるケア

歯磨きでは取り除けない歯と歯の間の汚れを、フロスを通してきれいにします。

お口に関する相談(毎回)

時間は1時間とっておりますので、気になる点はどのようなことでもご相談ください。

(2年に1回程度)

お口の健康を保つために、特にお口の異常が見られない場合も、約2年に1回の間隔でレントゲン撮影を行い、歯や骨に変化がないか確認します。

ウェルカムジュニアクラブの費用

ウェルカムクラブ
(大人)

ウェルカムクラブ(大人)

大人の方向けのプログラムです。
歯を失う大きな原因となる歯周病の予防を中心に、お口の中のチェックや歯磨き、気になる点についてのご相談などを行っています。むし歯になりやすい方には、歯質を強くしてむし歯を予防するフッ素を塗布いたします。
お子さまがいらっしゃるご家庭では、むし歯の原因菌がお子さまへ感染するのを予防するために、フッ素の入ったうがい液でのうがいもおすすめしています。
デンタルフィットネスで、いつまでも健康なお口をキープしていきましょう。

ウェルカムクラブで行うこと(目安時間:約1時間)

お口のチェック(毎回)

むし歯や歯周病など、お口の問題がないかを確認します。

快感ブラッシング

歯垢や歯石を専用の器具で除去します。

ポリッシング(歯面研磨)

歯の表面を磨いて滑らかにし、汚れを付きにくくします。

歯のトリートメント

フロスによるケア

お口に関する相談(毎回)

(2年に1回程度)

お口の健康を保つために、特にお口の異常が見られない場合にも、約2年に1回の間隔でレントゲン撮影を行い、歯や骨に変化がないか確認します。

ウェルカムクラブの費用

「デンタルフィットネス」次回のご予約

毎回のデンタルフィットネス後にハガキをお渡しするので、次回のご予約日とお名前を患者さまご自身でご記入ください。
記載いただいた予約日に近くなりましたら、当院より「ハガキ」を郵送いたしますので、ご予約日にご来院をお願いいたします。