予防ケア|高島市今津町今津で歯科をお探しの方は医療法人 前川歯科医院まで

予防ケア

予防ケアPREVENT

むし歯になる前に、健康な歯でいることが第一です。
しかし、丁寧に歯磨きをしているつもりでも、磨き残しから歯垢がたまり、むし歯の原因になります。

健康な歯でいるためには、予防がとても大事です。

私たちは、皆さまが健康な歯を維持するためのお手伝いをしたいと思っております。

予防ケアとは?

予防ケアとは、むし歯や歯周病などの歯のトラブルを防ぐための処置です。

「歯科医院は歯が痛くなったり歯ぐきが腫れたら行く」「高齢で歯が抜けたら入れ歯を使えばいい」というのは、もう昔の考え方です。
近年になって健康意識が高まるにつれ、歯科医院で予防ケアを定期的に受けおくと、「いつまでも自分の歯でしっかり噛める」という考えがだんだん浸透してきています。

お口の健康を守るためには、歯磨きなどの「毎日のセルフケア」はもちろん必要なのですが、歯科医院での「定期的なプロケア」も欠かせません。

歯科医院は「治療の場所」から「予防の場所」へと変化しています。歯の健康と予防のプロフェッショナルと一緒にケアをして、大切な歯を守りましょう。

当院の予防ケアの特徴

• 当院には歯科衛生士が8名在籍しており、丁寧でやさしいPMTC(プロによる予防歯科処置)を行っています。
  • 継続的な予防・メンテナンスを保険診療で毎月行える歯科診療所の認定を受けております。徹底した予防ケアを保険診療で実施しております。
  • 0歳から小学生のお子さまが楽しく予防に取り組めるように、予防クラブ「かばさんクラブ」を実施しております。
当院の予防ケアの特徴

歯科検診でいつまでも
健康をキープ

むし歯や歯周病などの治療が完了した方や、今はとくに症状がない方にこそ、定期的なお口の「歯科検診」をおすすめしています。
「痛みや腫れがおさまったから、もう通院しなくても大丈夫」ということではありません。お口の健康を保つためには、定期的にチェックとクリーニングを行うことが重要です。ご自宅での適切なセルフケアをお伝えするので、一緒に取り組んでみましょう。
いつまでもご自身の歯で快適に過ごせるように、しっかりとサポートさせていただきます。

歯科検診の流れ

問診票の確認

▶問診票の確認

問診票にご記入していただいた内容の確認とともに、検診や治療へのご希望や質問にもお答えします。

口腔内の診査

▶口腔内の診査

レントゲン撮影や歯周病検査、むし歯チェックなど、お口の中を総合的に検査します。
特にレントゲン撮影は、肉眼ではとらえられない部分の病変の有無を確認するために行います。1年に1回は撮影することが望ましいです。

口腔内クリーニング

▶口腔内クリーニング

歯科衛生士がお口の中をクリーニングします。
汚れや着色具合、歯周ポケット内の歯石の量によっては、複数回にわたって行います。

歯ブラシ指導(TBI)

▶歯ブラシ指導(TBI)

メンテナンスで大切なポイントは、歯科医院での定期的なクリーニングに加えて、毎日のブラッシングにあります。患者さまの磨きグセや、適した歯ブラシの選び方などを、しっかり丁寧に歯科衛生士がお伝えします。

歯科医師のチェック

▶歯科医師のチェック

検診を終えましたら、最終確認として初期のむし歯や歯周病のリスクがないか歯科医師が診察します。
そこで治療が必要な場合は、治療を開始します。問題のない方には2~3か月おきの歯科検診をおすすめしています。